TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【秒針を噛む/ずっと真夜中でいいのに。】歌詞の意味を徹底解釈!ハレタレイラとは何を意味するのか?

【ずっと真夜中でいいのに。(ずとまよ)】の

「秒針を噛む」について

MVと歌詞の意味を徹底的に

解説していきたいと思います。

メロディにセンスが滲み出ていますが

歌詞のセンスにも注目です!!

是非、最後までご覧下さい。

スポンサーリンク


楽曲名「秒針を噛む」とは

「秒針」とは

時計の、秒を示す針。

「噛む」とは

歯車の歯などがぴったりと合わさる。

歯を立てて傷つける。

といった意味になっています。

これだけだと解釈しきれませんね。

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょうか。

MV・歌詞を細かく見ていきましょう。

MVの意味・解釈

Lyrics & Vocal : ACAね
Music : ACAね×ぬゆり
Arrangement : ぬゆり
Animation : Waboku

で構成されています。

こちらがボーカルのACAねさん。

鋭く響く声が特徴的です。

では本題の歌詞考察に移ります。

解釈が難しい歌詞になっているため

細かく見ていきます。

スポンサーリンク

歌詞

生活の偽造 いつも通り 通り過ぎて
1回言った「わかった。」戻らない
確信犯でしょ?
夕食中に泣いた後 君は笑ってた
「私もそうだよ。」って
偽りの気持ち合算して
吐いて 黙って ずっと溜まってく
何が何でも面と向かって「さよなら」
する資格もないまま 僕は

灰に潜り 秒針を噛み
白昼夢の中で ガンガン砕いた
でも壊れない 止まってくれない
「本当」を知らないまま 進むのさ

このまま奪って 隠して 忘れたい
分かり合う○ 1つもなくても
会って「ごめん。」って返さないでね
形のない言葉は いらないから

消えない後遺症
「なんでも受け止める。」と
言ったきり もう帰ることはない
デタラメでも
僕のためじゃなくても 君に守られた
目も口も 意味がないほどに
塞ぎ込んで 動けない僕を
みつけないで ほっといてくれないか
どこ見ても どこに居ても 開かない

肺に潜り 秒針を噛み
白昼夢の中で ガンガン砕いた
でも壊れない 止まってくれない
演じ続けるのなら

このまま奪って 隠して 忘れたい
分かり合う○ 1つもなくても
会って「ごめん。」って返さないでね
形のない言葉は いらないから

縋って 叫んで 朝はない
笑って 転んで 情けない
誰のせいでも ないこと
誰かのせいに したくて
「僕って いるのかな?」
本当は わかってるんだ
見放されても 信じてしまうよ

このまま 奪って 隠して 忘れたい
このまま 奪って 隠して 忘れたい
このまま 奪って 隠して 話したい
分かり合う○ 1つもなくても
会って「ごめん。」って返さないでね
「疑うだけの 僕をどうして?」
救いきれない 嘘はいらないから
ハレタ レイラ

utaten.com

歌詞の意味・解釈

1番

生活の偽造 いつも通り 通り過ぎて
1回言った「わかった。」戻らない

utaten.com

偽造とは、偽物を造ること

主人公の生活は偽物で作られている
といっています。

どういうことでしょうか?

歌詞を追っていきます。

確信犯でしょ?
夕食中に泣いた後 君は笑ってた

utaten.com

ここで「君」が登場します。

先に紹介しておきますが
この曲の歌詞には

主人公と君の関係性

それに伴う主人公の心情

が描かれています。

歌詞の全容から
主人公は女性君は男性
と仮定して考察を進めていきます。

「私もそうだよ。」って
偽りの気持ち合算して
吐いて 黙って ずっと溜まってく
何が何でも面と向かって「さよなら」
する資格もないまま 僕は

utaten.com

「私もそうだよ。」って
偽りの気持ち合算して

から主人公は自分の本音を隠して
に合わせていることがわかります。

ここで本音の内容を
徹底解釈していきます。

まず押さえるべきキーワードは
上で紹介した偽造という言葉です。

偽造には、もう一つの意味があります。

それは、法律上作成すべき権限を有しない者が,ほしいままに何かを造るという意味です。

この楽曲に当てはめて言うと

法律上はダメだけど、
欲に負けて罪を犯してしまう

ということです。

男女の関係でこれが連想されるのは

「不倫」です。

つまり、主人公と君は
不倫関係である可能性が濃厚です。

少なくとも、公式的な関係ではないようです。

だから

面と向かって「さよなら」する資格もない

と言っているのでしょう。

灰に潜り 秒針を噛み
白昼夢の中で ガンガン砕いた
でも壊れない 止まってくれない
「本当」を知らないまま 進むのさ

utaten.com

灰(グレー)とは、曖昧ということ。。

つまり二人の関係を示します。

秒針を噛むとは、時間を止める
という意味でしょう。

正しい関係ではないことはわかっている

しかし、時間を止めたいほど
君との時間はかけがえのないものなのです。

サビ1

このまま奪って 隠して 忘れたい
分かり合う○ 1つもなくても
会って「ごめん。」って返さないでね
形のない言葉は いらないから

utaten.com

ここまで解釈すると

サビの意味がわかってきますね。

このまま奪って 隠して 忘れたい

これの対象は「君」です。

自分のものではないと承知しながらも
奪いたい、隠したい。そして忘れたい。
という本音が剥き出しになっています。

「ごめん。」

なんて聞きたくないのです。

欲しいのは「君」だけなのです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. 虹色 七音 より:

     私はてっきり“ハレタ レイラ”とは、“晴れた レイラ”ではないかと思っていました。レイラ、とは人名で、語源は夜。つまり、“晴れた夜”ではないかと思っていたんですよね。主人公の心情を空模様で表したモノではないのかと。
     それと、“もう帰る事は無い”のは、主人公の浮気を許容してしまった言葉が弁解出来ないと言う意味では無いのかと思っていましたが、こちらの方がしっくりきますね。
     素晴らしい解釈ありがとうございます。

  2. たらお より:

    とても国語の大切さがわかる素晴らしい解釈でした。ありがとうございます

タイトルとURLをコピーしました