TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【クリープハイプ/禁煙】歌詞の意味を徹底解釈!ひとつの恋の終わりが想い出と横並びに描かれる!!

ねぇ灰皿に忘れてるよ
すこしずつ短くなっていく
そうやって押しつけて
消すのはこっちだ

uta-net.com

部屋で1人いる主人公は

恋人が吸いかけていた たばこ

灰皿に残されていることに気付きます。

たばこの残り火を見ながら

消えてしまったのはこっち(自分)だ

と嘆いているのです。

夜中のコンビニも 駅の喫煙所も
ゆらゆら揺れて見えなくなったよ
2人のついでより
煙草を買うついでみたいな
2人だった

uta-net.com

夜中のコンビニ 駅の喫煙所

には、二人の想い出が詰まっているのです。

2人のついでより
煙草を買うついでみたいな
2人だった

から

2人の関係の中心にはたばこがあり

それがないと保てないような関係であった

ことがわかります。

客観的にみて

希薄な関係だったのかもしれません。

スポンサーリンク

そんなやりとりも どんなやりとりも
キラキラ光る宝物だったよ
こんなあんたにも
やめれるものがあるなんて
知らなかったよ

uta-net.com

1番と同じです。

たばこはやめなかったくせに

自分との恋をやめた恋人に

悲嘆を感じています。

ずっとじゃなくて
ジュッて音がした

uta-net.com

ずっと続くと思っていた関係は

たばこの火が消されるように

ジュっと消えたのです。

感想

男女の恋の終わりが

たばこという二人の想い出と

比喩されながら描かれていましたね。

毎度のごとく

尾崎さんは比喩表現が上手いですね。

【クリープハイプ/禁煙】

歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました