TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【indigo la End/ほころびごっこ】歌詞の意味を徹底解釈!愛に憶病な主人公がリアルに描かれる!?

2番

グリコチョコレートパイナップル
先に殺したモン勝ち人生
早ければ早いほど良いと
また誰が決めたのか知らんけど
何かの縁を周り続ける
僕らはビービー弾を拾っては
ポケットに入れる ヒーローになれる

utaten.com

グリコチョコレートパイナップル

というのは、ジャンケンで勝った方が
その文字数の階段を進むことができる
ゲームのことです。

勝った者が先に進めるゲーム
人生と比喩しているのでしょう。

コーヒーカップの口が広がるほど
酸味が刺激的になるらしい
なら距離が伸びるほど悪くないって
あなたを見て思う

utaten.com

ここでは

カップの口が広がるほど
酸味が刺激的になるコーヒー

距離が広がるほど愛しさが増すあなた

を比喩してます。

サビ2

ソングライターが歌詞にしちゃうような
人生も悪くないなんて
後味の苦味を少しへのめらせるような
メロディならもっと
そんな環境も救われるような
あなたとの一瞬で回収
まだ想像の範囲ですけど
少しは望みもしていいの?どっち?

utaten.com

ソングライターの歌詞には

たいてい、愛情切なさが描かれています。

そんな、ありきたりな情動も悪くない

と言っているのです。

少しは望みもしていいの?どっち?

と、ごっこで始まったであろう感情が

本物になりつつあります。

スポンサーリンク

ラストサビ

まさか僕ら愛し合った?
あなた僕だけを見てるの?
すれ違わない確信が持てないと見返せない
どんな愛情も無駄にしないように
拾い続けることでいいの?
あなたを見ては確信に変わるようで
変わらないようで

utaten.com

愛することに憶病な主人公が

少しずつ変わってきています。

あなたを見ては確信に変わるようで

とあるように

あなたとは、すれ違わない

と信じてきているようです。

愛情ごっこで手を打とう
その内本物になるかもしれない
最初は大体真似事よ
ずっとそうなのかもしれないけど

utaten.com

あなたとの関係性について

愛情ごっこで手を打とう

と言っています。

愛に憶病な主人公からすると

これだけでも前進しているのです。

その内本物になるかもしれない
最初は大体真似事よ

ポジティブな気持ちの反面

ずっとそうなのかもしれないけど

と今までの不幸ゆえのネガティブな感情

交差しています。

感想

メロディもさながら

歌詞の世界観も凄まじいものがありましたね。

大きさは違えど、誰にでも
愛に憶病になる瞬間はあると思います。

この歌詞に共感できる人は
多いのではないでしょうか。

🔁indigo la Endの歌詞の意味解釈や
メンバー情報、おすすめ楽曲など
全てのまとめページはこちら

【indigo la End/ほころびごっこ】

MVと歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました