TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【クリープハイプ/陽】歌詞の意味を徹底解釈!クソみたいな合鍵に込められた想いとは?

クソみたいな合鍵 本当は節穴
全部わかってたけど
何も要らなかった
クソみたいな合鍵 本当は節穴
全部わかってたけど
何も要らなかった

uta-net.com

嘘みたいな合鍵クソみたいな合鍵

本当の鍵穴本当は節穴へと変わっています。

相手との関係性がなくなったいま

分かりつつ合った心も

重ね合わせた身体も

全ては嘘になってしまったのです。

全部わかってたけど

と投げやりになっています。

相手の気持ちがわからないことに
不安を感じながらも

“もしかすると、本当は
分かり合えているのかもしれない”

と、どこかで期待していたのでしょう。

下手に期待した後に、離反されたから

クソみたいな合鍵

と吐き捨てるような表現をしているのです。

サビ2

今日はアタリ 今日はハズレ
そんな毎日でも
明日も進んでいかなきゃいけないから
大好きになる 大好きになる
今を大好きになる
催眠術でもいいからかけてよ
明日も進んでいかなきゃいけないから

uta-net.com

ここは1番と同じです。

催眠術という

嘘、まやかしのようなものでいいから

とにかく今、楽になりたいのです。

スポンサーリンク

3番

わかってるよ わかってるよ
わかってるよ わかってるよ
そんなの言われなくても
窓の中のいつもの顔
人差し指でなぞってみる
目と口の間を 繋ぐ涙の線路

uta-net.com

窓に映る自分の顔を指でなぞると

涙が流れているように見えたのです。

そういった行動をとった、主人公の心は

きっと明るいものではなく

心では泣いていることの表しでしょう。

常に憂鬱な気分が纏わりついているのです。

ラストサビ

今日はハズレ 今日もハズレ
そんな毎日でも
明日も進んでいかなきゃいけないのか
大好きになる 大好きになる
今を大好きになる
催眠術なんてもう解いて

uta-net.com

苦しい日々が続きます。

それでも必然的に明日はやって来る。

そんな苦しい日々がもう嫌なのです。

“催眠術でもいいから楽にして”

と過去に言っていた主人公ですが

それはあくまで妥協でしかありません。

本当は、催眠術で作られた まやかしではなく

心から楽しい日々を送っていきたいのです。

大好きになる 大好きになる
今を大好きになる
無理に変わらなくていいから
代わりなんかどこにもないから
もしかしたら明日辺り そんな平日

uta-net.com

もしかしたら明日辺り そんな平日

いつか、きっと心から幸せを感じることができる

そう信じて主人公は生きていきます。

タイトルの「陽」

陽の中に入りたい

陽のような人間になりたいという

気持ちの表れなのかもしれません。

感想

報われる日を信じて生き抜くという

主人公の情景がリアルでしたね。

共感できる人は多いのではないでしょうか。

また、言葉選びや掛け合わせ
表現力の高さも光る1曲であったと思います。

【クリープハイプ/陽】

歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました