TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【眩しいDNAだけ/ずっと真夜中でいいのに。】歌詞とMVの意味を解釈!ヒューマノイドとの関連性も含めて徹底解説!

サビ1

犠牲にしたって本心だけ
誰もわからず乏しい罠
分類したって自尊心は もう
薄暗い朝に委ねるだけ
時々たまに従うまま
シナリオ通りに暮らしてゆくなら
悩み方も何も知り得ずに頷くだけ
ビリビリに破り始めるだけ 今なら
今ならなだけ

youtube.com

主人公がなぜ心に穴が空いているのか。

それは

自分の正体が“ヒューマノイド”
だと気づいてしまったから。

3番~ラストサビからの
MVで分かりますが主人公は偶然
ヒューマノイドの部屋に入ってしまう。

画面いっぱいに映ったのは、
自分の目に映る景色だったのでしょう。

それを裏付ける映像がこちらで

現実逃避する為に、思わず画面を殴った主人公ですが、画面と自分がリンクするように、顔にひびが入るのです。

解釈を分かりやすくするために、
終盤の映像をここで持ってきましたが、
MV内の時間軸も

3番→1番→2番

とあるのだと個人的に思います。

気になる方はその前提で
一度MVに目を通して頂きたいです。

2番

無駄を楽しむ勇気がなくて
物語るために罵るね
変なところ 正直だって
そっちの方が楽だから
鍵閉め忘れたみたいに君失っても
もう何も悟れないよ
笑って

youtube.com

自分がヒューマノイドであると気づいてしまった主人公は、人間と同じように日常を楽しむことが怖くなった。

人間である自分に鍵を閉めようとする。

しかし、人間ではないという現実を
簡単に受け入れることができないから
鍵をすることはできない。

鍵閉め忘れたみたいに君失っても

とあるのは、鍵はせずとも、
少しずつ現実を受けいれていく主人公
を映している。

そして、徐々に「ヒューマノイド」のMVで登場した人物に近づいていくのでしょう。

スポンサーリンク

サビ2

犠牲にしたって本心だけ
誰もわからず乏しい罠
分類したって自尊心はもう
薄暗い朝に委ねるだけ
時々たまに従うまま
シナリオ通りに暮らしてゆくなら
悩み方も何も知り得ずに頷くだけ
ビリビリに破り始めるだけ 今なら

youtube.com

自尊心が砕け散った(分類した)から、
主人公の心はぽかりと穴が空いた。

「人間でありたい」

なんて思うから心が疲弊していく。

本心を犠牲にしても、
DNAだけで生きていくことができる。

ACAねさんのコメントでもあった

生かすように 破壊した 怖いけど
前進のうた だけ

という部分はまさにこの部分で、

主人公は生き延びていく為に、
人間という人格を破壊して、前に進んだ。

ということではないでしょうか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. トラノス より:

    長文失礼しますすいません(クレームはないのでご安心を)。
    「眩しいDNAだけ」(以後、眩D)を含め、あなたのずとまよの他の曲の考察も読ませていただきました。
    ずとまよさんの深い言葉選びをここまで探り、なおかつそれを元にこうして解釈できているのがすごいと思い非常に興味深かったです。最初パッと観た時、時系列は「ヒューマノイド」(以後、ヒュマノ)→「眩D」なのかなと思ってました。自分の弱い頭で、あなたのヒュマノの考察と照らし合わせた上での簡潔な考察としては、【「ヒュマノ」のMVの後、主人公がロボットに「自分は人間」というプログラムを入れられ、なおかつ記憶(データ)を消去され人間として生きていくことになるが、記憶が消えていても廃墟?になったあの場所が気がかりで行ってしまい、管理室?を見つけ自分が「造られた者」ということを思い出し、苛立ちのあまり画面に向かって懐中電灯を投げた。】という感じだと思っていましたが、あなたの「眩D」の考察を見て、ああそういうことかと納得しました笑

    ただ、あなたがこの考察で触れていなかった部分に自分が気になった所があるんですが、「眩D」のMVの3:13に出てくる4つの時計が「秒針を噛む」(以後、秒噛)の0:46の背景にある4つの時計と全く同じで、もう一つ「眩D」の3:37には大きな時計が止まるシーンがありますが、その時計も「秒針を噛む」の0:27(シーンの移り変わりが激しいので倍速遅くして観た方がいいです)に出てくる時計と同じなんです)。
    「眩D」をただ普通に観ると「ヒュマノ」との関係性を強く感じられますが、4つの時計と大きな時計を見ると「秒噛」との関連性はあると思いますか?あるとしたら「眩D」にて大きな時計が止まることにはどんな意味があると思いますか?
    「眩D」と同じ時系列なのか、はたまたその前後なのか…もし何か思い付くことがあれば教えて頂きたいなと思います。
    本当にマジの長文失礼しました(;´・ω・)

    • サルーsalute より:

      1人のずとまよファンとして、ずとまよ愛が伝わるコメント嬉しいです、ありがとうございます。

      トラノスさんのヒューマノイドと眩しいDNAだけに纏わる時間軸の考察も面白いです。ヒューマノイド→DNAだとすると、DNAの2番の歌詞が傍を想って描かれているようにも解釈することができ、ヒューマノイドの考察と合わせて一層切なさが増すように感じました。

      また、時計については私も気付いておりましたが、DNA&ヒューマノイドの組み合わせに比べると情景が離れすぎていたので(あくまで個人解釈のですが)、DNAの1:12で過去のMVのキャラクターが登場するように、ファンサービスなのかなと思って、考察ではスルーしちゃいました。関連性があると仮定して考察すると、脳裏上のクラッカーも巻き込んだ大規模考察になりそうなので、ここはまたの機会に回させて頂きたく存じます。

      • トラノス より:

        返信ありがとうございます。
        褒めていただけて良かったです(* ´ ꒳ `* )

        探れば探るほど意味が分かるのに謎も増えていくような、世界観は至ってそんなに大きなものではないのに膨大なストーリーを感じさせるこの深さに心打たれましたし、勿論ACAねさんの声や歌詞、映像、どれをとっても素晴らしいですよね。

        !!!( ゚д゚)ハッ!!!!
        確かに別のことまで触れると大規模過ぎますね…失礼しました。(;´・ω・)
        ですがもし考察することになったら、その時はまた是非読ませていただきます。

タイトルとURLをコピーしました