TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【Official髭男dism/相思相愛】歌詞の意味を解釈!タイトルは嘘?涙なしでは聴けない失恋ソング。

2番

想い合ってりゃ上手くいくような
歳でもなくなったけど
想い合うからこそ僕は
彼女の部屋にわざと忘れ物をしたんだよ
せずにはいられなかったんだよ

彼女の家に敢えて忘れ物をしたのは、

彼女と会う動機を作るため。

確実に恋が薄まっていくのに気付いている主人公は、そうすることで彼女との関係を保とうとする。

 

「会わなくていい」

どこかでそう思っている自分と必死に戦っていたのです。強制でも会う機会を作り出すことで「また恋心が再熱するかも」という淡い期待を抱いていたのかも知れません。

「さよなら」それだけのシンプルな
たった四文字で終わっておけば
「ごめんな」そう言えば
いつでも全てをやり直せる気がした

恋心の再熱を密かに願っているから

「さよなら」だけで片付けようとしている。

 

サビ1で「相思相愛じゃない」「疑う余地もなく愛はない」と言えない主人公が描写されていましたが、その内に抱えていた感情がここであらわになっている。

 

汚いように感じますが、かなりリアルに人間の心に寄り添っているなあと。やはり主人公は恋の再熱を願っている。いつかまた楽しかったあの日に戻れることを心の底から望んでいるのです。

サビ2

「相思相愛じゃない」
「疑う余地もなく愛はない」
そこまで言い切る覚悟は出来てない
最後の最後で中途半端なんてもう 情けない
痛いほど分かってたって辛い

結局言い切ることができず、中途半端な「さよなら」で二人の相思相愛は幕を閉じていく。

 

ズルさと不甲斐なさからくる罪の意識に苦しめられながらも、君の前を後にするのです。

ラストサビ

「相思相愛じゃない」
「疑う余地もなく愛はない」

「今後一切いない」
「彼女はもう僕のもんじゃない」
恋しくて寂しくってたまらない
傷つけすぎたな堪えられなかったな
もうおしまい
どうかもっともっと幸せになってください
相思相愛 サンキューグッバイ
サンキューグッバイ…

ここの歌詞が泣ける。

 

恋が薄まっていくことを懸念して別れた主人公でしたが、いざ別れてみると後悔ばかり。何度も言ってきましたが愛情はまだ残っていたのです。それを別れてから痛感している。もう遅いのに。

 

個人的な見解ですが主人公は、恋が薄まっていくのを「冷めてる」と認識してしまっていただけで、実際は恋心が愛情に変化していただけなのではないでしょうか。

 

だから心に残った愛情が別れた後に、どっと溢れ出して胸を締め付けているのです。

 

でも今更、彼女に想いを伝える資格はない。だから代わりに「もっと幸せになること」を遠くから願う。

 

付き合ったばかりの初々しい二人も、別れる前の苦悩に悩まされていた日々も、常に二人は「相思相愛」だったのです。この皮肉さが切ない。あまりにも切ない。

感想

改めて泣ける「相思相愛」

 

「相思相愛じゃない」というサビの歌詞から「タイトルは嘘なの?」と思ってしまいがちですが、もっと深く歌詞を読み取っていくとやはり二人は「相思相愛」でした。

 

主人公が抱える罪悪感も、恋が時間とともに薄まっていくさまも、残された愛に気付いて後悔するさまも、全てにおいて共感致しました。考察途中からモロに感情移入しちゃって泣きそうになりながら執筆していました。髭男の失恋ソングは本当に心に刺さる。

 

人気記事【Official髭男dism】歌詞の意味解釈やおすすめアルバム、バンド情報のまとめ!

 

【Official髭男dism/相思相愛】

歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました