TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【ONE OK ROCK/完全感覚Dreamer】歌詞(和訳)の意味を徹底解釈!挑発的な煽り歌詞の真意とは?

確信犯?知能犯?NO NO NO!!
いつだってその場しのぎの
持論や理論を織り交ぜた
自由さユニークさもなく

確信犯とは、本人が悪いことでないと確信してなされる犯罪。そして知能犯とは、主として知能を使ってなされる犯罪を意味します。

 

これらは意味が異なる二つの「犯罪」ですが、知性を働かせたうえで起こす犯罪という共通点があります。

 

つまり

確信犯?知能犯?NO NO NO!!

というのは

頭を使って犯すのは違うよ。

といったメッセージに置き換えることができます。

 

彼らは頭を使って保守的に突き進んでいるわけではないのです。あくまでも「その場しのぎ」の対応で、とにかく自分の夢だけに向かって走っていく。まさにこれが「完全感覚Dreamer」たる姿なのでしょう。

 

<サビ2はサビ1とほとんど同じため割愛>

3番

どうだい?予想外?
面食らって,はばかれて
後退?して撤退?
ってYeah

3番では打ちのめされる姿が描かれています。

 

大きな目標や夢は、その大きさに見合った壁が用意されています。そんな障害に面食らって、はばかれて、誰もが挫折というものを味わうことでしょう。

 

ただ本楽曲のメッセージ性としては「こんな壁は当たり前だから気にせず進め!」といったところだと思います。誰にだって不安はある。大切なのはその対処なのです。

 

サルー
サルー

「ってYeah」の荒々しさがそれを物語る。

ラストサビ

完全感覚Dreamer的空想!!
誰が何を言おうが言わまいが無関係!!
どうやったっていつも変わらない
カべをヤミをこれからぶっ壊していくさ!!

完全感覚Dreamer

When I’m caught in fire
When I rise up higher
Do you see me out there
I can’t get enough! Can’t get enough!!

ボクがアツくなっているとき
ボクが高みを目指そうとしているとき
君は見ているだけかい
まだ満足なんかできない!
満足なんかしてる場合じゃない!

最後はやはり

  • 本能のままに突き進む姿
  • ジッとしている人を焚きつける姿

で締められます。

 

一貫して「理屈ではない感覚的発想で未来を切り開く姿」が描かれていました。構成をおさらいすると

1番→ボーっとしているリスナーを煽る
2番→能動的な姿を魅せつける
3番→誰だって不安があるんだと説く
ラストサビ→ボクが見せるから付いてきなよと手を差し伸べる

といったところですね。

 

「完全感覚Dreamer」は文字通り、完全感覚で突き進むワンオクからの壮大な煽りであり、応援歌である楽曲だったのです。

感想

リスナーの心に火を宿したい。

挑発的な煽り歌詞からは、そんな想いが終始垣間見える楽曲でした。

 

アツすぎるメッセージに筆者の心も揺さぶられました。

 

ジッとせずにまずは動く。挑戦したことに迷いなく突き進む。そんな教訓が心に埋め込まれたようです。

 

まずは今生きているいまの人生を『自分で選んだ人生』だと解釈し、前向きに謳歌していきたいと思います。

 

【ONE OK ROCK/完全感覚Dreamer】

歌詞の意味の解釈でした!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました