TwitterはこちらApple Musicのレビュー

きっと愛って/天月-あまつき-】歌詞の意味を徹底解釈!佐香智久と共作した心温まるナンバー!

「それはきっと恋でした。」の収録曲で

天月-あまつき-と佐香智久の共作曲の

「きっと愛って」について

MVと歌詞の意味を徹底的に

解説していきたいと思います。

心温まる歌詞と

優雅なMVが素敵です。

スポンサーリンク


楽曲名「きっと愛って」とは

「きっと」とは

確実にそうなるだろうと予測しているさま。

という意味になっています。

愛はきっとこうだろう

という想いが込められているのでしょうか。

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょうか。

MVの意味・解釈

コメディカルでドラマに加え

ダンスシーンやライブシーンで構成されてます。

本当に豪華なMVですね。

天月-あまつき-はこの曲について

この曲を聴いた上で、あなたはどう考えますか??といった曲になっているので、是非楽しく聞いてほしいです

とコメントしています。

歌詞を細かく解釈していきましょう。

歌詞

きっと愛って独りよがりじゃなくて
自分より大切なあなたに宿るもの

あぁもしも僕たちがあの映画の
主人公とヒロインなら
どんな起承転結もフィナーレには
ドラマティックなキスをして
なんて言ってもうまくはいかない
ことばっか世知辛いけど
もう準備はできている
「僕は君のためなら死ねる!」
というのはあながち嘘ではない

きっと愛って独りよがりじゃなくて
自分より大切なあなたに宿るもの
きっと愛って目に見えるもんじゃなくて
あなたを思うと揺れる鼓動だなんて
いつの時代も変わらない
ただあなたに微笑んでほしいだけなんだ
あなたに微笑んでほしいだけなんだ

きっと言葉にしても
何か足りなくて伝えきれなくてあぁ
「どんな言葉なら伝わるんだろうなぁ…?」
すったもんだも
惚れた腫れたも僕らいつも繰り返して
ねえ 「君はどう思う?」
アダムとイブも解き明かせない
愛の行方を確かめに行こう

明日もしこの地球が
終わるとするなら僕らは
大事なものから目をそらす
余裕なんてないはずさ

きっと愛って独りよがりじゃなくて
自分より大切なあなたに宿るもの
きっと愛って目に見えるもんじゃなくて
あなたを思うと感じられる心

きっと愛って押し付けるもんじゃなくて
自分より大切なあなたを想うこと
きっと愛って背伸びするもんじゃなくて
心に誓って変わらぬことだなんて
いつの時代も変わらない
ただなによりも確かな想いを
(幸せと共に) 受け取ってくれないか
Always love’n you I’m in love with you
あなたに捧げるこの歌を
愛と呼んでもいいかな

search.yahoo.co.jp

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

頭サビ

きっと愛って独りよがりじゃなくて
自分より大切なあなたに宿るもの

search.yahoo.co.jp

作者が考える愛の定義が述べられています。

一般的なの意味は
かわいい、と思う気持ち
守りたい思いを抱くさま
となっています。

独りよがりじゃなくて
自分より大切なあなたに宿るもの

かなり素敵なフレーズですね。

確かにそうかもしれません。

かわいいと思う気持ちや
守りたい思いを抱いていても
相手に伝わっていないと意味はないのです。

1番

あぁもしも僕たちがあの映画の
主人公とヒロインなら
どんな起承転結もフィナーレには
ドラマティックなキスをして

search.yahoo.co.jp

1番は
「愛」を捧げる「あなた」への
想いが描かれています。

もしも

というところから

現実は、主人公とヒロインのような
関係ではないことがわかります。

ドラマのようなキスで物語を締めたい

という「僕」の気持ちが伝わります。

なんて言ってもうまくはいかない
ことばっか世知辛いけど
もう準備はできている
「僕は君のためなら死ねる!」
というのはあながち嘘ではない

search.yahoo.co.jp

現実はなかなか上手くいかないのです。

しかし、君への大きな愛情だけは

偽りのない本物なのです。

サビ1

きっと愛って独りよがりじゃなくて
自分より大切なあなたに宿るもの
きっと愛って目に見えるもんじゃなくて
あなたを思うと揺れる鼓動だなんて
いつの時代も変わらない
ただあなたに微笑んでほしいだけなんだ
あなたに微笑んでほしいだけなんだ

search.yahoo.co.jp

確かには目には見えません。

その正体をここでは揺れる鼓動と言っています。

考えてみると

「愛する人」のことを考えるときは

心がざわめき、胸が高鳴るものですよね。

他の人ではこうはなりません。

2番

きっと言葉にしても
何か足りなくて伝えきれなくてあぁ
「どんな言葉なら伝わるんだろうなぁ…?」
すったもんだも
惚れた腫れたも僕らいつも繰り返して
ねえ 「君はどう思う?」
アダムとイブも解き明かせない
愛の行方を確かめに行こう

search.yahoo.co.jp

言葉には表現できないほど

「僕」の愛は大きいのです。

惚れた腫れたとは
恋に夢中になっていることを強めていう言葉

この大きな愛の表現
誰にもわからないのです。

明日もしこの地球が
終わるとするなら僕らは
大事なものから目をそらす
余裕なんてないはずさ

search.yahoo.co.jp

人は明日がある、未来があるから

大切なことでも

後回しにしてしまいがちです。

明日、地球が終わると仮定して

大事なものを見据えよう

言っているのでしょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. メア より:

    歌詞の意味の徹底解説、ありがとうございます!!「Letters to me」や「coffe Latte」も解説してくれるとありがたいです!!

タイトルとURLをコピーしました