TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【Official髭男dismのおすすめ曲ランキング10選】人気曲だけじゃない!隠れた名曲を見逃すな!

5位 コーヒーとシロップ

→Apple Musicでフル視聴する

 

社会人の苦難をリアルに描く

『コーヒーとシロップ』

社会はストレスとの闘い。そんな中、一緒にいてくれる誰かを求めたりと、特に新卒の社会人は、歌詞の主人公の境遇が痛いほどわかるのではないでしょうか。

苦い思いを飲み干す。

それを繰り返すことで、いつかきっと自分を導いてくれる希望の光を待ち続けています。

社会人への応援歌とも言えますね。

それと、開始からほんの数秒で、ボーカル藤原聡さんの歌唱力の高さを再認識できます。

ほんとに、どの曲も完成度が高い。

例えば 何十年か後に 偉くなれたなら
そしたら「これで良かった」と
笑えるんだろうか?

例えば 明日僕が会社を休んだなら
そしたら「代わりはいるさ」と
笑い出すのか?

嫌な事全部飲み干して
その場をただただやり過ごして
カップの底見つめ
ふがいなさのシロップを落として
とにかく全部飲み干して
いつかは全部吐き出して
それで笑って、歌っていられたらな

4位 SWEET TWEET

→Apple Musicでフル視聴する

 

遠距離恋愛を歌う

『SWEET TWEET』

MVの完成度が高いことでも話題に。

歌詞では胸がキュッとなるような
切なさが込められています。

笑うときだけいつもの声より二音半あがる

など、歌詞の細かい描写に
センスを感じられずにはいません。

曲調は、The!髭男!というような爽やかでお洒落。なおかつ、キャッチな印象です。

少しかすれた
低くも高くもない普通のトーンで
笑うときだけ
いつもの声より二音半あがる
君の口癖や適当な相槌さえも
記憶のど真ん中に色濃く焼き付いたんだ

愛する君の声が
どんな歌より聴きたくなった
なにを話しても心はフワッと宙に浮いたまま
本当はもっとちゃんと
気の利いたことも言いたいんだ
でも難しくて黙ったまんま見上げた秋の星空

スポンサーリンク

3位 115万キロのフィルム

→Apple Musicでフル視聴する

 

いよいよベスト3の紹介です。

続いて紹介するのは

『115万キロのフィルム』

フレーズの最後に音が上がるところに、髭男らしさがありますね。

主人公の愛の大きさが伝わる、
圧倒的なラブソングです。

大切な記念日に聴くことを推奨します。きっと幸せが溢れすぎて、涙しちゃいます。

また、情景が目に浮かぶような、
丁寧な歌詞の描写にも注目です。

これから歌う曲の内容は僕の頭の中のこと
主演はもちろん君で
僕は助演で監督でカメラマン
目の奥にあるフィルムで作る映画の話さ

ほら、ここで君が笑うシーンが
見どころなんだからさ Ah
写真にも映せやしない
とても些細なその仕草に
どんな暗いストーリーも
覆す瞬間が溢れてる
どれかひとつを切り取って
サムネイルにしようとりあえず今の所は

2位 恋の去り際

→Apple Musicでフル視聴する

 

アルバム「MAN IN THE MIRROR」の収録曲

『恋の去り際』が2位にランクイン!

アルバムの収録曲の片鱗に過ぎないため、知名度は低いのではないでしょうか。しかし、知名度と楽曲の良さは、比例するわけではありません。是非、未視聴の方には聴いて頂きたいです。

第1印象は心地良いリズム。

そこから、歌詞の切なさにグッときます。心に染みる失恋ソングです。毎回毎回そうですが、髭男は歌詞の描写が細かく、情景を具体的に想像させることに長けていますね。

個人的に

あんなに好きだと言い合って
頬をくっつけ笑って撮った写真

の部分が、たまらなく好きです。

もう忘れたいんだ あの瞬間
真っ白な光に 照らし出された
ねえ あの時 君はどんな思いで傍にいたの

あんなに好きだと言い合って
頬をくっつけ笑って撮った写真にも
こっそり写り込んでいた 悲しい恋の去り際
君から貰った幸せの全てが
目から心から音も無く消えた
まだ信じられないまま

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました