TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【Eve/ラストダンス】歌詞とMVの意味を徹底解釈!ナンセンス文学など他楽曲とストーリーが繋がる!?

サビ1

あなたは言った消耗品さ
だけど私は まだ考えてるわ
いつかまた こうやって
踊ってやってくれないか

辛気を纏った 少年少女
憂さを晴らした イエスマン患者
誰も何者でもないもの
真意を知れば最後になるならさ
舌が乾くまで話そうぜ

youtube.com

白幕の力によって足を取り戻す少年。

しかし、「消耗品」とあることからも分かるように、この回復は一時的なもの。

ここで登場する「私」
MVで回って踊っている少女でしょう。

少女と少女は、
ダンスを通して関係を作り上げてきた。

でも、少年がもう踊れなくなるから

いつかまた こうやって
踊ってやってくれないか

と、薄い望みに期待を寄せている。

そして、サビの歌詞の後半に出てくる

誰も何者でもないもの

という歌詞は「ドラマツルギー」を彷彿させます。

これからどうなっていくのでしょうか。

スポンサーリンク

2番

虚勢を張って 自分を失った
虚言を吐いて 幻になった
馬鹿になって 宙を舞って
したらもう 壊れてしまいました

純粋で透明な少年のさ
感情に魔を差してやってんのさ
思い出して思い出して考えては
辿り着きさえもしないや

youtube.com

  • 虚勢を張って 自分を失った
  • 虚言を吐いて 幻になった
  • 馬鹿になって 宙を舞って

それぞれ、ドラマツルギー、ナンセンス文学、アウトサイダーの少年たちのことを指しているのではないでしょうか。

純粋で~

の部分の歌詞は、
黒幕が自分に問いかけている。

少年たちのもとへ行っては様々なアクションを起こしてきた。しかし、どれも救ったとは言えないような内容・結末。

だから

思い出して思い出して考えては
辿り着きさえもしないや

と、皮肉めいた呟きをこぼしている。

サビ2

あなたが言った 本当の意を
世界の片隅で考えてるわ
冷えきった 嘘さえも
溶かしてやってくれるのなら

孤独を知った才能人と
明日を選んだ メランコリー患者
戻れない僕にさようなら
指を咥えて 泣いても無駄だから
いつかまた

youtube.com

冷え切った嘘

というのは、足が治っている現状。

まがい物で、すぐ不要になるから嘘。

孤独を知った才能人→少女

一緒に踊っていた少年が
踊れなくなったから、孤独を知った。

メランコリー患者→少年

患者とあるから、
足を怪我した主人公を指している。
メランコリーとは、憂鬱という意味。

泣いても無駄だから いつかまた

最後は、前を向く少年。

物語はどう収束していくのでしょうか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. koumorin より:

    鳥肌たった

  2. てぬか」 より:

    つまり、Eveさんが黒幕と

  3. ゴルゾリス より:

    そこまで深い意味があるのかと思うとやっぱりEveさんって天才なんだなと思う。いつかまたってあるし、ニコニコに帰ってくるのかな。ラストダンスはEveさんにとって1つの区切りとなるような曲だと思う。

  4. ゴルゾリス2 より:

    よく考えたら最新アルバムのsmileってニコニコを表してんのかな。もうすぐ帰ってくるのかも。

  5. サルーサルー より:

    考察すればずるほど異文化の世界に惹き込まれてしまいますよね、Eveさんの楽曲は。

  6. 匿名 より:

    ラストダンスってそのまんまの意味ではなくて一般的にはSexの隠語だったはず

  7. 変態 より:

    歌詞も深いし、曲も神とか神かよ(語彙力)

タイトルとURLをコピーしました