TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【ずっと真夜中でいいのに。/Ham】歌詞の意味を徹底解釈!皮肉で切ないタイトルの意味とは?

2番

なんであの時 身を引いた君を見て
ほっとしてる自分が もうこわいよ
なんで まだもっといたいよ 君と
もう言えずに すぐ心緩めるの

2番も心情的にはこれまでの歌詞と同じような内容が歌われているのですが、綴られていく情景は1番よりも少し具体的。

 

恋愛上で使われる身を引くとは「好きな人や恋人、婚約者のことを思って別れを選んだり諦めたりすること」を意味します。

 

つまり君は遠距離の中で荒んでいく主人公を見て、仕方なく別れを切り出したのでしょう。

主人公も制御できない自分に気付いていたから、君に別れを告げられた時にホッとしてしまった。この苦しみから逃れることができるのだと。

 

逃れられる安心感の方が強かったから「もっといたいよ」という本音に気付くこともなく、別れの道を進んでしまったのです…

 

僕の弱さがね 君ばかり傷つけた
いっぱい諦めさせた
だめな僕の根を 自分で罰することで
解決できるくらい 単純じゃないけど

2番のBメロでは、れた理由を正当化させようとする主人公の心情が描かれています。

 

自分の弱さが君を傷つけ過ぎてしまったから、そうしないように別れを選んだ。これは君を傷つけた自分が受けるべき罰なんだ…

と感じているのではないでしょうか。

 

サルー
サルー

主人公の身になって考えると、かなり共感できてしまいます…

サビ2

なさけないけど 虚しいけど
君のこと 最後まで知りたいよ
硬い心も 鋭い爪も
君を想うと どうしたらいい

なさけないけど 隠したけど
君の手を 繋いで歩きたいよ
壊れていく この世界でいつでも
君といたいよ どうしたらいい
どうにもならないけど

自らの罰として君との別れを受け入れた主人公。

だから別れてからああだこうだ言うのは「なさけないし、虚しいし、隠すべき感情」だと分かっている。

 

でも、大好きな感情が消えてくれる訳ではない…

 

サビ2では、未練が残っているからこその悲痛の叫びが歌われているのです。

 

君といたいけど、どうにもならない現状まで関係性を進めてしまった。そんな自分に後悔するばかり。

3番

一言目はきっと 久しぶり
それしか言えない それすら出てこない
意気込むことはないけれど
生きていけるよ 君をさがして

後悔だらけの壊れていく心象の中で、主人公は「君と再会する日」を思い浮かべる。

 

これくらいしか今の自分にはできることはないし、こうしないと本当に「生きていけない」のです…

 

だからとりあえず今を生きるために、脳内で君を思い描く。

「Ham(不器用)な主人公」はそうすることでしか、今を生きていくことができないのです…

 

感想

遠距離恋愛に疲弊していった主人公の末路。

 

きっとこういった類の不器用さは恋心が大きすぎる故に起きてしまうのですよね。

そう考えるとやはりこの歌はとても切ないです。

 

そして情景も恋愛の結末も「サターン」とやっぱり似ていたなあと。

 

 

【ずっと真夜中でいいのに。/Ham】

歌詞の意味の解釈でした!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. ずとまよ好きのクロネコしゃん より:

    考察恐れ入ります…
    mv公開されましたね。最初のお花の絵のところ、英語を翻訳してみました、多分花言葉なのです1、彼岸花
    あなたが考えるのはあなたのことだけ?私以外の人のことを、みたいな感じかと。2、勿忘草私を忘れないで3、水仙家に帰って、愛に答えて
    4、シクラメン私の悲しい愛を
    鳥肌ヤバイです。。

    • サルーサルー より:

      かなり返信遅れましたが、素晴らしい考察をありがとうございます!

      この考察記事を執筆したのはMVが出る前ですが、花のメッセージ性と歌詞の内容はかなりリンクしますね…! 発見をシェアして頂きすごく嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました