TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【ずっと真夜中でいいのに。/MILABO】歌詞の意味を徹底解釈!正体はずとまよの決意表明…?

2番

どう思っているとか
伝えるのが 恥ずかしいんじゃなくて
ハッピーな永遠歌〜
告げそうになるから 控えさせてね それだけ
またすぐ否定的になってしまうけど

ここでACAねさんが自分を伝えようとしない理由が語られているのですが、「ハッピーな永遠歌」という歌詞がかなり謎めいています。

 

自分の思いを伝えるのが恥ずかしいわけじゃなくて、「ハッピーな永遠歌」を告げるそうになるから控えたい。

 

文脈から察するに、「頭の中がハッピーな人間だと思われるようなおかしな話」とか「永遠に続いてしまうような長ったらしい話」のことを「ハッピーな永遠歌」としているのかな…?と個人的には解釈しています。

もっともACAねさんが話している映像なんて当然どこにもないので何も分かりませんが…

 

なにがともあれ、ACAねさんは「ハッピーな永遠歌」を避けるために自分をさらけ出すことを嫌っているようです。

結果的に否定的な考えに陥ってしまったりすることもあるけれど、とにかく「ハッピーな永遠歌」が怖いのです。

 

骨助
骨助

ここでもACAねさんの心境の核心は謎のままです。きっと知ろうとすることもやめておいた方がいいのでしょう。

 

 

 

もしこの世の歌を 書き終えても
あなたに振り向いて欲しい 最後の歌〜
誰かのまつげと 草臥れたリスケ
夜は長くて 酔うのに必死ね

たとえ時が経ち、音楽がこの世の全てを書き終えようとも。

自分の本音は隠しつつも、彼女はたくさんの人を振り向かせるような ”最後の歌” を届け続けています。

 

「誰かのまつげ」はおそらく他人の目のこと、「リスケ」「リスケジュール(計画の変更)」

「夜は長くて」という歌詞は「ずっと真夜中でいいのに。」というグループ名を意識したものだと思われます。

 

人気を集め、世間の注目が集まるにつれて大変なことだって増えていくACAねさん。

それでも彼女は長い長い真夜中で、必死に酔って面倒なことから目を背けながらも音楽を生み出し続けます。

 

サビ2

もっと 仕草に揺れて 抑えきれないほどに
リズムがなきゃ 話も味っけない
ミラーボール怖がって アコギ持ち替えたら
ねぇ、見届けて 欲しがりでも

音楽に乗せて、独特の世界を描き続けるずっと真夜中でいいのに。

ミラーボールを怖がりながらも、アコギ片手に彼女は歌を歌い続けます。

 

「ねぇ、見届けて 欲しがりでも」

 

ずとまよのこれからを歌った「MILABO」

今後の活動からますます目が離せません…!

感想

ずっと浅はかで、表舞台を怖がって、ミステリアスであり続ける。

でもあたしは変わっていくから嫌いにならずに見届けてほしい。

 

もはやサブカルチャーの枠をとっくに飛び出して、誰からも愛される存在になりつつあるずっと真夜中でいいのに。「MILABO」はずとまよのこれからが詰まった楽曲でした。

 

 

【ずっと真夜中でいいのに。/MILABO】

歌詞の意味の解釈でした!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. Sou&ずとまよ推し より:

    大変だと思うけど無理はしないでください!
    これからも応援してます!

    • 骨助骨助 より:

      コメントありがとうございます…!!
      励みになりますm(__)m

      • Sou&ずとまよ より:

        いえ!ずとまよの曲がすごい好きでなかなか自分では解釈できないのでこういうサイトがあれと助かります!これからもよろしくお願いします!楽しみにしてます!

  2. トワイライト より:

    初めまして。歌詞よりメロディ派なので考察等はほとんど見ないですし、
    ZUTOMAYOも最近知ったので気にしたら負けかもしれませんが、

    >ミラーボールなら「mirror ball」なんだから「MIRABO」では…?

    Rの後ろの”A”とBの後ろの”O”がどちらにせよ不自然だと思います。
    その考え方をするのであれば「MIROBA」にする必要があり、
    そうすると「MILABO」は単純にローマ字表記だと考えた方が自然で、
    あるいは「MILA」や「LABO」の方に意味があるのではないでしょうか。

    いきなり失礼しました。

    • 骨助骨助 より:

      コメントありがとうございます。
      おっしゃる通りスペルに忠実に従うのであれば「MIROBA」になってしまいますが、ローマ字表記にしろ「MILABO」だと「みぁぼ」なのでなんでわざわざLなんだろう…と考えた次第です。
      ただ一般的にLAでも「ら」と発音するので、そこまで深い意味はないのかあるいはご指摘の通りLである必要があったのかもしれません。

  3. 匿名 より:

    MILABOはmirroball laboratoryですよー!

    • 骨助骨助 より:

      コメントありがとうございます! 
      なるほど納得です、もしそう思われる理由や何らかの情報ソースがありましたらお教えいただけると幸いですm(__)m

  4. ハル より:

    とっても分かりやすかったです!
    ありがとうございます。
    これからも、頑張ってください

  5. あまま より:

    温れ落ち度のMILABOを歌う前に
    「私のラボ」と言っているので、
    me laboとmirror ballを掛けたものだと思います。

  6. 狼狐 より:

    MILABO、本当に大好きなので、判りやすい解説が見られてとても嬉しいです。
    骨助様、有難う御座います。
    それと、ちょっとリクエストしたい曲があるのですが、宜しいでしょうか。
    ずっと真夜中でいいのに。様の「ろんりねす」という曲で、
    調べても歌詞考察が出てこないんです・・・
    ご検討、宜しくお願い致します。ご返事待ってます。

    • 骨助骨助 より:

      コメントありがとうございます。そのように言っていただけて嬉しい限りです!
      「ろんりねす」の記事についてですが、検討の結果今回は執筆を見送らせていただくこととなりました。
      せっかくリクエストいただけたのにお答えできず申し訳ないです…
      今後もずっと真夜中でいいのに。についての記事は投稿していく予定ですので、これからも脳MUSIC脳LIFEをよろしくお願いします。

      • 匿名 より:

        いえいえ、急なリクエストで申し訳御座いませんでした。
        これからもずとまよの考察、見ていきます!
        楽しみです!
        そして、考察、頑張ってくださいね!

タイトルとURLをコピーしました