TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【脳裏上のクラッカー/ずっと真夜中でいいのに。】歌詞の意味を徹底解釈!切り出せない5文字とは?

【ずっと真夜中でいいのに。(ずとまよ)

「脳裏上のクラッカー」について

MVと歌詞の意味を徹底的に

考察および解説していきたいと思います。

『秒針を噛む』に引き続き

またまたセンスある良楽曲!!

メロディセンスはもちろん

歌詞のセンスにも注目です!

是非、最後までご覧下さい。

スポンサーリンク


楽曲名「脳裏上のクラッカー」とは

「脳裏」とは

頭の中。心の中。

「クラッカー」というと

パーティーなどで用いられる用具

が連想され、歌詞的にもそれを表していますが

システムやネットワークに不正に侵入し、
プログラムの破壊や顧客情報を盗む、
といった悪質な行為をする人のこと。

という、もうひとつの「クラッカー」

意味も踏まえているような気がしてなりません。

「脳裏上のクラッカー」

この楽曲名が歌詞の内容と

どう関与しているのでしょうか。

MVの意味・解釈

作詞作曲をボーカルのACAねさん。

アレンジを100回嘔吐さん

アニメーションをWabokuさんが努めています。

毎度のごとく協力者が強力、、、

才能が交差して、またとんでもなく
お洒落な楽曲MVに仕上がっています。

『はやまって欲しくないという願い』

が込められているそうです。

どういうことでしょうか?

本題の歌詞に迫っていきます。

歌詞

包帯みたいにぐるぐる巻かれて
脊髄反射で君に触れたって
もう終わりがみえてしまうから
なんにも解けなかった
どうにも答えられなかった
接点ばかり探してた

新しい通知だけさばいて
優先順位がカポ1ばっかで
きっと君を見捨てられないから
理由も知らないまま
幸福を願っているふりする係だから

あーあ なりたい自分と なれない自分
どうせどうせが安心をくれたような
偶然を叫びたくて でも淡々と傘をさして
情けないほどの
雨降らしながら帰るよじゃあね

なんで?隣にいなくても
いいよ いいの いいよ
って台詞を交わしたって
意味ないことも わかってる わかってる
わかってるから 繋ぎ止めてよ
don’t stop脳裏上に
置いていたクラッカー打ち鳴らして笑おう
ぼんやりと月を透かしてみたり
タイミングをずらしてみたり
目に見えるものが全てって思いたいのに

嫌う体力があるようで 大抵が水だらけ
君に「すごいね」とは
言わなかった 言えなかった
どこにも着けなかった 本初子午線がまた
絡まったまんま 解けない

嗚ー呼 消えたい自分と
消えたくない自分
ずっとずっとが
気がかりをくれたような
比べてもやるせなくて
でも結論はそこにあって
情けないほどの
雨降らしながら帰るよじゃあね

なんで?隣にいなくても
いいよ いいの いいよ
って台詞を交わしたって
意味ないことも わかってる わかってる
わかってるから 繋ぎ止めてよ
don’t stop脳裏上に
置いていたクラッカー打ち鳴らして笑おう
ぼんやりと月を透かしてみたり
タイミングをずらしてみたり
孤独に愛されて夜が明けるまで

「おめでとう」
って言って返ってはこないなら
言わないでよ 祝わないでよ もう
切り出せない5文字は飾っておくよ

なんで?隣にいなくても
いいよ いいよ
いいよ いいよって言わせないでよ
台詞なのにばかみたい
ただ走って 今は走ってるけど

意味ないことも わかってる わかってる
わかってるから 欺いててよ
don’t stop脳裏上に
置いていたクラッカー打ち鳴らして笑おう
ぼんやりと月を透かしてみたり
タイミングをずらしてみたり
目に見えるものが全てって思いたいのに

youtube.com

スポンサーリンク

歌詞の意味・解釈

1番

包帯みたいにぐるぐる巻かれて
脊髄反射で君に触れたって
もう終わりがみえてしまうから
なんにも解けなかった
どうにも答えられなかった
接点ばかり探してた

youtube.com

この歌詞中に出てくる人物は

主人公と「君」のふたりです。

どのような関係なのでしょうか。

歌詞を順に解釈していきます。

包帯とは
傷口や腫れ物などを保護するために巻くもの。

脊髄反射とは
脳を経由せず素早い行動をすること。

主人公は君に近づこうとしています。

しかし、傷つくのがこわい主人公

もしくは、傷が広がるのがこわい主人公

本当の気持ちを隠したまま
君との接点を探しているのです。

本当は、脳で考えるより先に反応してしまうほど、君を想っています。

新しい通知だけさばいて
優先順位がカポ1ばっかで
きっと君を見捨てられないから
理由も知らないまま
幸福を願っているふりする係だから

youtube.com

カポ1というのは
カポタストを1フレット目に付ける。

という、主にアコギで使用される専門用語です。

カポ1

この状態が、カポ1です。

これを踏まえて解釈すると、ここでは

君のメッセージを優先して返す主人公

が描かれているのではないでしょうか。

例えば、メッセージのやりとりを
LINEでしていると仮定します。

LINEでは必然的に、新着メッセージが
1番上に表示されます。

1番上のメッセージ=カポ1

と解釈すると

優先順位がカポ1ばっかで

というのは、

1番上のメッセージを優先している

ということになります。

その後、

きっと君を見捨てられないから

と続くことから

新着メッセージの相手は
「君」である可能性が高いのです。

ギターのフレットの形

LINEのトーク画面に比喩するなんて

とんでもないセンスですね。すごい。

 

幸福を願っているふりする係だから

とあるため

  • 主人公と君は恋人関係ではない
  • 主人公は自分の気持ちを隠している
  • 主人公は君の友人的なポジション
  • 本当は幸福を願っているわけではない

ということが考えられます。

あーあ なりたい自分と なれない自分
どうせどうせが安心をくれたような
偶然を叫びたくて でも淡々と傘をさして
情けないほどの
雨降らしながら帰るよじゃあね

youtube.com

なりたい理想の自分に
なれない現実の自分。

理想現実のギャップを憂いています。

そのギャップを少しでも埋めるために
どうせどうせと鼻から期待をしないのです。

そうすることで、自分を守っています。

偶然を叫びたくて でも淡々と傘をさして
情けないほどの
雨降らしながら帰るよじゃあね

という部分は

偶然を装って会うため
雨の中、君が通りそうな道を
待っていた情景が描かれているのでしょう。

結局、君は現れず
孤独に帰っていくはめとなります。

切ないですね。

サビ1

なんで?隣にいなくてもいいよ
いいの いいよ
って台詞を交わしたって
意味ないことも わかってる わかってる
わかってるから 繋ぎ止めてよ

youtube.com

「隣にいなくてもいいよ」

「いいの?」

「いいよ」

という、君とのやりとり。

本当は隣にいて欲しいけど、

「隣にいて欲しい」と言って

隣にいてくれなかったときが
余計に傷つくから

「隣にいなくてもいいよ」

と、自分を守るための嘘を言うのでしょう。

主人公も内心では
こんな嘘をついていても意味がない。
と分かっているのです。

分かっているけど、できない。

だから

わかってるから 繋ぎ止めてよ

と、投げやりに君頼りに
なっているのではないでしょうか。

don’t stop脳裏上に
置いていたクラッカー打ち鳴らして笑おう

ぼんやりと月を透かしてみたり
タイミングをずらしてみたり
目に見えるものが全てって思いたいのに

youtube.com

脳裏上に置いていたクラッカー

とは、脳の不正プログラム
といったところでしょう。

君のことで憂鬱になる主人公は

“憂鬱になるという正常な脳を
脳の不正プログラムで壊しちゃおう”

と考えたのかも知れません。

無理やり、憂鬱から脱却して
笑顔でいようとしています。

下の段の解釈は2番で行います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. あお より:

    はじめまして!こちらの解釈とっても納得したのですが、「おめでとう」のくだりは君に恋人ができたのではないでしょうか?だから付き合えるわけではないけど気持ちを伝えに行くのかなと思いました。

    • サルーsalute より:

      コメントありがとうございます。その線濃厚ですね。そう仮定すると5文字は、『きみが好き』などといった純粋に好意を伝える言葉だと考えられますね。解釈に幅が合って良いですね。

  2. らる より:

    初めまして!クラッカーの解釈など、とっても納得のいく解釈で面白いです!
    「偶然を叫びたくて でも淡々と傘をさして
    情けないほどの
    雨降らしながら帰るよじゃあね」
    の解釈は 普通に装って君を好きなことは隠しているけど(傘で)、本当は情けないほどの涙を流してる という事ではないかと私は思いました!どうでしょう!

    • サルーsalute より:

      返事遅れてすみません。コメントありがとうございます。なるほど、傘を気持ちの隠れ蓑で比喩しているという考えですね。面白いです。

タイトルとURLをコピーしました