TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【脳裏上のクラッカー/ずっと真夜中でいいのに。】歌詞の意味を徹底解釈!切り出せない5文字とは?

2番

嫌う体力があるようで 大抵が水だらけ
君に「すごいね」とは
言わなかった 言えなかった
どこにも着けなかった 本初子午線がまた
絡まったまんま 解けない

youtube.com

には、
勝負が長引いたとき、一時中止させること。

という意味が含まれます。(例:水を差す)

嫌う体力があるようで 大抵が水だらけ

というのは、

『いっそ、君のことを嫌いになってしまおう』

と考えては、中止する。

それを繰り返す主人公を描いているのでしょう。

本初子午線とは
地球上の経度・時刻の基準となる線。
そして、日付変更線の裏にあります。

本初子午線がまた
絡まったまんま 解けない

とありますから、

本初子午線が絡まっているのは

日付変更線

明日(前)に進めない主人公

を映し出しているのだと思います。

嗚ー呼 消えたい自分と
消えたくない自分
ずっとずっとが気がかりをくれたような
比べてもやるせなくて
でも結論はそこにあって
情けないほどの
雨降らしながら帰るよじゃあね

youtube.com

1番の、どうせどうせ

が、ずっとずっとになっています。

気がかりとは
何か悪いことが起こらないかと考え、
心が落ち着かないこと。

ずっと、好きな為に心が落ち着かない様子。

を示しているのでしょうか?

やるせないとは
思いを晴らすことができず切ないこと。

好きだけど、思いを伝えれない主人公

結局また、悲しみに暮れてしまいます。

スポンサーリンク

サビ2

なんで?隣にいなくても
いいよ いいの いいよ
って台詞を交わしたって
意味ないことも わかってる わかってる
わかってるから 繋ぎ止めてよ
don’t stop脳裏上に
置いていたクラッカー打ち鳴らして笑おう

ぼんやりと月を透かしてみたり
タイミングをずらしてみたり
孤独に愛されて夜が明けるまで

youtube.com

上段部分の歌詞は上記の解釈と同じです。

下段の歌詞では

君を想い夜を越えていく主人公

が描かれています。

透かすとは
物と物との間隔を少しあける。すきまをつくる。

つまり、月を透かすというのは

月に手をかざしている状態のこと。

手をかざすと、月は真っ二つに割れます。
陰で隙間ができます。

タイミングをずらしてみたり

というのは、
偶然を装って君に会うための行動でしょう。

君のことを考えながら、
時間を潰し、夜を明かしています。

3番

「おめでとう」
って言って返ってはこないなら
言わないでよ 祝わないでよ もう
切り出せない5文字は飾っておくよ

youtube.com

ここの部分だけ
今までの流れと逸脱しています。

このふたりの関係で

「おめでとう」

と主人公が言われるシーンは
どんなものがあるでしょうか?

なにかの行事でしょうか。

とにかく君は主人公をお祝いしています。

返ってこない

のは君の連絡でしょう。

「おめでとう」なんて

嬉しい言葉をかけながら
返事をくれないのです。

“そんなことなら、
嬉しくさせるようなこと
思わせぶりなことしないでよ”

と言っています。

 

あくまで自己解釈ですが

切り出せない5文字とは

「さようなら」

である可能性が非常に高いと思います。

想いが届かないことを悟っているから別れを告げるのが最善策だと分かっているのです。しかし、それができない。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. あお より:

    はじめまして!こちらの解釈とっても納得したのですが、「おめでとう」のくだりは君に恋人ができたのではないでしょうか?だから付き合えるわけではないけど気持ちを伝えに行くのかなと思いました。

    • サルーsalute より:

      コメントありがとうございます。その線濃厚ですね。そう仮定すると5文字は、『きみが好き』などといった純粋に好意を伝える言葉だと考えられますね。解釈に幅が合って良いですね。

  2. らる より:

    初めまして!クラッカーの解釈など、とっても納得のいく解釈で面白いです!
    「偶然を叫びたくて でも淡々と傘をさして
    情けないほどの
    雨降らしながら帰るよじゃあね」
    の解釈は 普通に装って君を好きなことは隠しているけど(傘で)、本当は情けないほどの涙を流してる という事ではないかと私は思いました!どうでしょう!

    • サルーsalute より:

      返事遅れてすみません。コメントありがとうございます。なるほど、傘を気持ちの隠れ蓑で比喩しているという考えですね。面白いです。

タイトルとURLをコピーしました