TwitterはこちらApple Musicのレビュー

【脳裏上のクラッカー/ずっと真夜中でいいのに。】歌詞の意味を徹底解釈!切り出せない5文字とは?

ラストサビ

なんで?隣にいなくても
いいよ いいよ
いいよ いいよって言わせないでよ
台詞なのにばかみたい
ただ走って 今は走ってるけど
意味ないことも わかってる わかってる
わかってるから 欺いててよ
don’t stop脳裏上に
置いていたクラッカー打ち鳴らして笑おう
ぼんやりと月を透かしてみたり
タイミングをずらしてみたり
目に見えるものが全てって思いたいのに

youtube.com

台詞なのにばかみたい

ただ走って 今は走ってるけど

から、主人公はとうとう

「さようなら」という5文字の台詞
彼に伝えようとしているのかもしれません。

とうとう前に進みだしたのです。

しかし

意味ないことも わかってる わかってる

とあることから、彼を前にすると水になることも承知しています。

だから、欺いててよと。

つまり、“嘘でもいいから好きだと言ってくれ”

と思っているのでしょう。

 

『脳裏上のクラッカー』

脳を壊すものという

一見、悪いもののような解釈ができますが

この歌詞全体を通した後だと

勇気がでない自分のリミッターを
解除してくれるもの。

と解釈できますね。

脳裏上のクラッカーにでも頼らないと、この状況は打破できないのです。それくらい強い想いが主人公の胸には込められているのだ。

感想

『秒針を噛む』

で注目を浴びた

『ずっと真夜中でいいのに。』

今回も負けず劣らずの

ハイセンスな楽曲を産出しましたね。

期待通り。いや期待以上ですね。

  • 歌唱力
  • 楽曲センス
  • 言葉選びのセンス
  • MVの完成度

どれをとっても素晴らしい楽曲でした。

これからの活躍も注目必須です!

合わせてこちらもどうぞ。

【ずっと真夜中でいいのに。/脳裏上のクラッカー】

MVと歌詞の意味の解釈でした!(‘ω’)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. あお より:

    はじめまして!こちらの解釈とっても納得したのですが、「おめでとう」のくだりは君に恋人ができたのではないでしょうか?だから付き合えるわけではないけど気持ちを伝えに行くのかなと思いました。

    • サルーsalute より:

      コメントありがとうございます。その線濃厚ですね。そう仮定すると5文字は、『きみが好き』などといった純粋に好意を伝える言葉だと考えられますね。解釈に幅が合って良いですね。

  2. らる より:

    初めまして!クラッカーの解釈など、とっても納得のいく解釈で面白いです!
    「偶然を叫びたくて でも淡々と傘をさして
    情けないほどの
    雨降らしながら帰るよじゃあね」
    の解釈は 普通に装って君を好きなことは隠しているけど(傘で)、本当は情けないほどの涙を流してる という事ではないかと私は思いました!どうでしょう!

    • サルーsalute より:

      返事遅れてすみません。コメントありがとうございます。なるほど、傘を気持ちの隠れ蓑で比喩しているという考えですね。面白いです。

タイトルとURLをコピーしました