TwitterはこちらApple Musicのレビュー

My Hair is Bad/歌詞の意味解釈やメンバー情報、おすすめ楽曲など全てのまとめ!

こちらは【My Hair is Bad】
メンバー情報や歌詞の意味など
全てのまとめページになります。
※随時更新中

スポンサーリンク

My Hair is Badってどんなバンド?

日本のスリーピースロックバンド!

My Hair is Badは通称「マイヘア」と呼ばれる日本のスリーピースロックバンドです。

 

2008年、新潟上越市にてボーカルの椎木さんが同じ高校の同級生であったドラムの山田さんと、先輩の紹介で知り合ったベースの山本さんを誘いバンドを結成。

 

結成のはじめのきっかけは、高校生のある日の授業中に突然なった椎木さんの着信音でした。

 

その着信音がELLEGARDEN『Pizza Man』のBメロで、当時、同じクラスだった山田さんが「これがわかるの絶対俺しかいない」と思い、話しかけたのがきっかけだそうです。

 

その後、知り合いの先輩からベースの山本さんを紹介されマイヘアは結成されます。

 

ELLEGARDENのおかげでいまのMy Hair is Badって考えるとすごい。

 

そして2013年2月にミニアルバム

『昨日になりたくて』でデビューを飾る。

 

注目したいのはボーカル椎木の過去の恋愛や苦悩を赤裸々に表した人間味の深い歌詞と驚愕のライブ・パフォーマンス

 

これらを武器とし、若者を中心に絶大な人気を誇り、今もなお人気急上昇中の注目アーティストです。

バンド名の由来は?

『My Hair is Bad』の由来はどうなっているのでしょう?

 

それは、ベースの山本さんの昔の髪型が影響しているようです。

 

当時の山本さんの髪型が「グラップラー刃牙」の主人公「範間刃牙」のような髪型で「My Hair is Bad!」と言っていたそうです。

 

そして

「Myって付いてたら洋楽バンドっぽいし、それで良くない?」

という軽いノリで決まったそうです。

 

こだわりもなくつけたバンド名に椎木さんは少し後悔しているとのこと、、、

スポンサーリンク

メンバーの紹介

ギター&ボーカル 椎木 知仁

生年月日:1992年3月19日

もともとは野球部だったが

  • 坊主が嫌だったこと
  • 女にモテたかったこと

からバンドを始める。

 

また、ギターをはじめたきっかけはORANGE RANGEの影響であり、さらにはクリープハイプの大ファンで高校時代はずっと追っかけていたようです。

 

現在はソロでの弾き語り活動もしている。

 

自身の過去の恋愛や経験をまっすぐ過ぎるくらいまっすぐに表現しており、どの曲も人間味の深く共感できるものが多いです。

ベース&コーラス 山本 大樹

生年月日:1991年8月21日

通称バヤリース、バヤ。

バヤリースというあだ名は、アサヒ飲料のバヤリースからきています。

これに当時似ていたそう。

 

上で紹介したように、バンド名も結成当時の山本さんの髪型・発言をきっかけに命名されています。周囲から愛されていることが分かりますね。

 

また料理のレシピを公開するほどの料理好きであるそう。

 

ボーカル椎木さんの作る歌について

素直に素敵だなと思います。言いたいことを言ってくれているようで。

とコメントしています。

ドラムス 山田 淳

生年月日:1991年12月18日

通称:やまじゅん

上で紹介したように、高校生の時に椎木さんの着信音を聴いて、声を掛けたことでMy Hair is Bad結成のきっかけをつくった。

 

ボーカル椎木さんの作る歌について

真っ直ぐすぎるなとも思いますが、こんなにストレートな歌詞のバンドはいないし、グッとくるところがあっていいと思います。

とコメントしています。

歌詞考察一覧

My Hair is Badの中でも、特に僕が注目していただきたいのが椎木さんの作る人間味の深い歌詞です。

 

赤裸々な歌詞からは他のバンドにはないリアルさが際立ちます。

 

上で紹介したように、この自分を隠さないまっすぐな歌詞にはメンバーの二人も称賛しています。

 

そして、巧みな表現が多く、一度聞くだけだと解釈できない楽曲も多々あります。

そこで歌詞の考察をまとめてみました(随時追加中)

愛ゆえに

赤信号で止まること

いつか結婚しても

浮気のとなりで

運命

革命はいつも

彼氏として

関白宣言

化粧

恋人ができたんだ

告白

最愛の果て

最近のこと

次回予告

芝居

18歳よ

惜春

接吻とフレンド

戦争を知らない大人たち

卒業

ドラマみたいだ

熱狂を終え

復讐

舞台をおりて

ふたり

真赤

元彼女として

元彼氏として

優しさの行方

悪い癖

悪口たち

 

この中から更におすすめしたランキングはこちら

【My Hair is Bad/おすすめ人気曲ランキング15選】ファンは絶対に見逃せない名曲を徹底解説!
「My Hair is Bad(通称マイヘア)」 の絶対に抑えて頂きたい おすすめ人気曲BEST15を 曲調や歌詞の意味、センスも加味しつつ 徹底的に激選し、紹介していきます。 初心者の方もファンの方も...

解釈して聴くと、まっすぐな楽曲たちに
改めて心打たれますね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました